今年あった お客様の声「保険で助かった話」
- support10899
- 2025年12月16日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年12月24日
〜年末のご挨拶にかえて〜
今年も残すところ、あとわずかになりました。一年を振り返るこの時期、「今年は大きな事故や病気がなくてよかった」そう思われる方も多いのではないでしょうか。
一方で、私たち保険代理店の仕事をしていると、「まさか自分が」「こんな場面で保険が役立つとは思わなかった」そんな声をいただくことが少なくありません。
今日は年末のご挨拶も兼ねて、
今年実際にあった“保険で助かった話”をひとつご紹介します。
お客様の声(実話)
「高速道路で警告灯が点いた瞬間、頭が真っ白になりました」
金沢へ向かって能越自動車道を走行中のことでした。突然、メーターに赤色のエンジン警告灯が点灯。
「何が起きたのかわからず、正直パニックでした」
とりあえず「車のことなら」と、加入中の自動車保険を担当している弊社スタッフに連絡。
状況を確認したうえで、まずは近くの安全な場所に停車するよう案内。
ロードサービスで、ひとまず安心
現在地を教えていただき、弊社スタッフがロードサービスの手配を行い、車は地元のディーラーまで搬送されることに。
「一人だったので、どう動けばいいのか本当にわからなかった」と、後日振り返ってお話しされていました。

修理中も困らなかった理由
車はしばらく修理が必要な状況に。仕事や日常の移動に車が欠かせないため、「修理中の移動をどうしようか…」という不安もあったそうです。
そこで役立ったのが、 自動車保険に付いていた〈代車費用特約〉 でした。
ディーラーと連携し、修理期間中の代車が手配され、追加の自己負担なく普段通りの生活を送ることができました。
レッカー後の「移動費用」も対象に
さらに今回は、レッカー搬送後に発生した移動費用についても保険の補償対象となりました。
「レッカーだけでなく、その後の移動までカバーされるとは思っていなかった」と、驚かれていたのが印象的でした。
ロードサービスは“事故のあと”だけではありません
ロードサービスというと、「事故を起こしたときだけ使うもの」というイメージを持たれがちです。
しかし実際には、今回のような突然の警告灯点灯や車両トラブルでも利用できます。
また、
代車費用
レッカー後の移動費用
といった補償は、あとから「助かった」と実感するケースが多い補償でもあります。
大切な注意点として
代車費用や移動費用の補償内容は、保険会社やご契約内容によって条件が異なります。
日数や金額に上限がある
対象となるケースが限られている
といった違いもありますので、ご自身の保険証券を一度確認してみるか、現在の保険担当者に確認されることをおすすめします。
年末年始、もし同じ状況になったら
帰省や遠出が増えるこの時期、車のトラブルは誰にでも起こり得ます。
もし同じ状況になったとき、あなたは落ち着いて対応、連絡できますか?
年末のこのタイミングで、今入っている自動車保険の内容、もしものときの連絡先を一度だけ確認してみてはいかがでしょうか。



コメント